変数とコンテキスト管理

Chatflowにおける変数の種類と使い方を解説します。

変数の種類

Chatflowでは以下の変数を使用できます:

1. システム変数

変数
説明
sys.query
ユーザー入力メッセージ
sys.files
アップロードファイル
sys.conversation_id
会話ID
sys.user_id
ユーザーID

2. ノード出力変数

各ノードの出力は後続ノードで参照可能:

{{#ノード名.出力変数名#}}

例:
{{#knowledge_retrieval.result#}}
{{#llm.text#}}

3. 会話変数

会話全体で値を保持する変数:

用途
説明
状態管理
ユーザーの選択や進行状況を保持
累積情報
複数ターンにわたる情報収集
カウンター
質問回数などのカウント

変数の参照方法

プロンプト内での参照

## 参考情報
{{#knowledge_retrieval.result#}}

## ユーザーの質問
{{#sys.query#}}

条件分岐での参照

IF/ELSEノードで変数の値をチェック可能

会話変数の設定

設定手順

  1. フローエディタ上部の「変数」をクリック
  1. 「+ 変数を追加」をクリック
  1. 変数名とタイプを設定

変数タイプ

タイプ
用途
文字列
テキストデータ
数値
カウンターなど
配列
リストデータ

デジタルヒューマンでの活用例

ユーザー情報の保持

会話変数:
- user_name: ユーザーが名乗ったら保存
- inquiry_type: 問い合わせ種別

コンテキストの引き継ぎ

プロンプト:
前回の会話で確認した情報:
- お名前: {{#user_name#}}
- お問い合わせ種別: {{#inquiry_type#}}

ベストプラクティス

  1. 明確な命名: 変数名は用途がわかる名前に
  1. 必要な変数のみ: 不要な変数は作らない
  1. デフォルト値: 初期値を設定しておく

参考URL

お役に立ちましたか?
😞
😐
🤩

最終更新日 December 23, 2025