変数とコンテキスト管理
Chatflowにおける変数の種類と使い方を解説します。
変数の種類
Chatflowでは以下の変数を使用できます:
1. システム変数
変数 | 説明 |
sys.query | ユーザー入力メッセージ |
sys.files | アップロードファイル |
sys.conversation_id | 会話ID |
sys.user_id | ユーザーID |
2. ノード出力変数
各ノードの出力は後続ノードで参照可能:
{{#ノード名.出力変数名#}}
例:
{{#knowledge_retrieval.result#}}
{{#llm.text#}}3. 会話変数
会話全体で値を保持する変数:
用途 | 説明 |
状態管理 | ユーザーの選択や進行状況を保持 |
累積情報 | 複数ターンにわたる情報収集 |
カウンター | 質問回数などのカウント |
変数の参照方法
プロンプト内での参照
## 参考情報
{{#knowledge_retrieval.result#}}
## ユーザーの質問
{{#sys.query#}}条件分岐での参照
IF/ELSEノードで変数の値をチェック可能
会話変数の設定
設定手順
- フローエディタ上部の「変数」をクリック
- 「+ 変数を追加」をクリック
- 変数名とタイプを設定
変数タイプ
タイプ | 用途 |
文字列 | テキストデータ |
数値 | カウンターなど |
配列 | リストデータ |
デジタルヒューマンでの活用例
ユーザー情報の保持
会話変数:
- user_name: ユーザーが名乗ったら保存
- inquiry_type: 問い合わせ種別コンテキストの引き継ぎ
プロンプト:
前回の会話で確認した情報:
- お名前: {{#user_name#}}
- お問い合わせ種別: {{#inquiry_type#}}ベストプラクティス
- 明確な命名: 変数名は用途がわかる名前に
- 必要な変数のみ: 不要な変数は作らない
- デフォルト値: 初期値を設定しておく
参考URL
お役に立ちましたか?
😞
😐
🤩
最終更新日 December 23, 2025