解像度・通信量・帯域幅を確認する

デジタルヒューマンでは、WebRTCを利用したリアルタイム配信を行っています。WebRTC通信の品質や帯域、解像度を確認・トラブルシューティングしたい場合、Chromeブラウザwebrtc-internalsやデベロッパーツールを利用することが可能です。

webrtc-internalsを利用する

使い方

  1. Chromeブラウザで、デジタルヒューマンが表示されているページを開く
  1. 新しいタブを開き、アドレスバーに chrome://webrtc-internals と入力してアクセスします。
    1. chrome://webrtc-internals
      Notion image
  1. デジタルヒューマンが表示(WebRTCで配信)されている場合、WebRTCセッション情報が自動的に表示されます。 Google Meetなど複数のWebRTCサービスを開いている場合はデジタルヒューマンのWebRTCセッション以外も複数表示されます。

確認できる主な情報

  • 解像度
    • inbound-rtp (kind=video)の▶トグルを展開すると、frameWidthframeHeight項目で、クライアントが受信する映像ストリームのwidthheight(ピクセル数)が記載されています。
    • 解像度の違い
      • FullHD
        4K
        frameWidth(横)
        1920
        3840
        frameHeight(縦)
        1080
        2160
    • サンプル画像
      • inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル
        inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル
        Stats graphs for inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル
        Stats graphs for inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル
  • inbound-rtp (kind=video)の重要な項目解説
    • 項目名
      意味
      timestamp
      統計情報を記録した日時
      ssrc
      受信するRTPストリームの識別子
      kind
      ストリームの種類(video=ビデオ)
      transportId
      通信経路のID (詳細はtransportセクション参照)
      codecId / [codec]
      使用コーデック・各種パラメータ
      jitter
      ジッター(ネットワーク遅延変動、秒単位)
      packetsLost
      受信時パケットロス数
      packetsReceived
      受信したパケット総数
      [packetsReceived/s]
      1秒あたりの受信パケット数
      bytesReceived
      受信したバイト総数
      [bytesReceived_in_bits/s]
      1秒あたりの受信ビット数(bps)映像の受信帯域目安
      retransmittedPacketsReceived
      再送で受信したパケット数NACK等で再送依頼したデータ
      frameWidthframeHeight
      受信映像の横ピクセル数・縦ピクセル数→解像度(例:1920×1080はFullHD)
      framesPerSecond
      1秒あたりの受信フレーム数(fps)
      framesDecoded
      デコード(復号)したフレーム数
      framesDropped
      ドロップ(破棄)されたフレーム数
      framesReceived
      受信フレーム数
      keyFramesDecoded
      キーフレーム(Iフレーム)をデコードした回数
      freezeCount
      再生フリーズ(画面静止)の回数
      totalFreezesDuration
      フリーズしていた合計秒数
      decoderImplementation
      デコーダのタイプ(ハードウェア or ソフトウェア)
      powerEfficientDecoder
      省電力なデコーダかどうか(trueならハードウェアデコード)
      jitterBufferDelay
      ジッターバッファによる合計遅延
      totalDecodeTime
      デコード処理合計時間
      firCount/pliCount/nackCount
      FIR/PLI/NACKは映像エラー検出や修復用RTCP制御信号のカウント
      minPlayoutDelay
 
  • 通信量・帯域幅
    • 通信帯域[bytesReceived_in_bits/s]→ 約4.56Mbps(4561712 bps)
    • フレームレートframesPerSecond→ 約30fpsで配信
    • パケットロスpacketsLost や retransmittedPacketsReceived 参照
    •  
      指標
      inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル例
      説明
      パケット通信量(ギガ消費量)の計算方法
      通信帯域
      約4.56Mbps([bytesReceived_in_bits/s]=4,561,712bps)
      1秒あたりの受信ビット数、現在の実効通信速度
      1秒あたりの受信バイト: [bytesReceived_in_bits/s] ÷ 8 1分間: ×60 1時間: ×3600 ギガ換算: 総バイト ÷ 1,073,741,824(=GB)
      フレームレート
      約30fps(framesPerSecond=30)
      1秒あたりの映像フレーム数
      パケットロス
      9(packetsLost=9)
      損失パケット数。品質指標。
       

デベロッパーツールを利用する

  1. デジタルヒューマンが表示されているページで「F12」キー、または右クリックで「検証」をクリック
  1. 「ネットワーク」タブを選択し、wswss(WebSockets)の通信量や、media関連のトラフィックも確認できます。
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最終更新日 June 25, 2025