解像度・通信量・帯域幅を確認する
デジタルヒューマンでは、WebRTCを利用したリアルタイム配信を行っています。WebRTC通信の品質や帯域、解像度を確認・トラブルシューティングしたい場合、Chromeブラウザwebrtc-internalsやデベロッパーツールを利用することが可能です。
webrtc-internalsを利用する
使い方
- Chromeブラウザで、デジタルヒューマンが表示されているページを開く
- 新しいタブを開き、アドレスバーに
chrome://webrtc-internals
と入力してアクセスします。
chrome://webrtc-internals

- デジタルヒューマンが表示(WebRTCで配信)されている場合、WebRTCセッション情報が自動的に表示されます。 Google Meetなど複数のWebRTCサービスを開いている場合はデジタルヒューマンのWebRTCセッション以外も複数表示されます。
確認できる主な情報
- 解像度
inbound-rtp (kind=video)
の▶トグルを展開すると、frameWidth
・frameHeight
項目で、クライアントが受信する映像ストリームのwidth
・height
(ピクセル数)が記載されています。- 解像度の違い
- サンプル画像
FullHD | 4K | |
frameWidth(横) | 1920 | 3840 |
frameHeight(縦) | 1080 | 2160 |


- inbound-rtp (kind=video)の重要な項目解説
項目名 | 意味 |
timestamp | 統計情報を記録した日時 |
ssrc | 受信するRTPストリームの識別子 |
kind | ストリームの種類(video=ビデオ) |
transportId | 通信経路のID (詳細はtransportセクション参照) |
codecId / [codec] | 使用コーデック・各種パラメータ |
jitter | ジッター(ネットワーク遅延変動、秒単位) |
packetsLost | 受信時パケットロス数 |
packetsReceived | 受信したパケット総数 |
[packetsReceived/s] | 1秒あたりの受信パケット数 |
bytesReceived | 受信したバイト総数 |
[bytesReceived_in_bits/s] | 1秒あたりの受信ビット数(bps)映像の受信帯域目安 |
retransmittedPacketsReceived | 再送で受信したパケット数NACK等で再送依頼したデータ |
frameWidth、frameHeight | 受信映像の横ピクセル数・縦ピクセル数→解像度(例:1920×1080はFullHD) |
framesPerSecond | 1秒あたりの受信フレーム数(fps) |
framesDecoded | デコード(復号)したフレーム数 |
framesDropped | ドロップ(破棄)されたフレーム数 |
framesReceived | 受信フレーム数 |
keyFramesDecoded | キーフレーム(Iフレーム)をデコードした回数 |
freezeCount | 再生フリーズ(画面静止)の回数 |
totalFreezesDuration | フリーズしていた合計秒数 |
decoderImplementation | デコーダのタイプ(ハードウェア or ソフトウェア) |
powerEfficientDecoder | 省電力なデコーダかどうか(trueならハードウェアデコード) |
jitterBufferDelay | ジッターバッファによる合計遅延 |
totalDecodeTime | デコード処理合計時間 |
firCount/pliCount/nackCount | FIR/PLI/NACKは映像エラー検出や修復用RTCP制御信号のカウント |
minPlayoutDelay |
- 通信量・帯域幅
- 通信帯域=
[bytesReceived_in_bits/s]
→ 約4.56Mbps(4561712 bps) - フレームレート=
framesPerSecond
→ 約30fpsで配信 - パケットロス=
packetsLost
やretransmittedPacketsReceived
参照
指標 | inbound-rtp (kind=video)展開後のサンプル例 | 説明 | パケット通信量(ギガ消費量)の計算方法 |
通信帯域 | 約4.56Mbps( [bytesReceived_in_bits/s] =4,561,712bps) | 1秒あたりの受信ビット数、現在の実効通信速度 | 1秒あたりの受信バイト: [ bytesReceived_in_bits/s ] ÷ 8
1分間: ×60
1時間: ×3600
ギガ換算: 総バイト ÷ 1,073,741,824(=GB) |
フレームレート | 約30fps(framesPerSecond=30) | 1秒あたりの映像フレーム数 | — |
パケットロス | 9(packetsLost=9) | 損失パケット数。品質指標。 | — |
デベロッパーツールを利用する
- デジタルヒューマンが表示されているページで「F12」キー、または右クリックで「検証」をクリック
- 「ネットワーク」タブを選択し、
ws
やwss
(WebSockets)の通信量や、media
関連のトラフィックも確認できます。
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最終更新日 June 25, 2025