ログの確認方法、ログイベント一覧、セッションIDの取得
デジタルヒューマンを設定していたり、運用しているとフロントエンド(UI)でどのような事が発生しているのか、あるいはNLPからのメッセージをどの様に受け取っているのかを確認したい場合があります。
ここでは、Chromeを例にしてログの確認方法と、表示されているイベントの一覧を説明します。SafariやFirefox、その他のブラウザでも基本は同じです。
ログの確認
1. Javascriptコンソールを開く
Macの場合 ( Cmd+Opt+J ) Google Chromeのメニューから「表示」>「開発/管理」>「デベロッパーツール」を選択して起動し、Javascriptコンソールを開きます。
Windowsの場合 ( Ctrl+Shift+I ) Google Chromeの右上のメニューから「Google Chromeの設定」>「その他のツール」>「デベロッパーツール」を選択して起動し、Javascriptコンソールを開きます。
2. Javascriptコンソールからイベントを確認する
デジタルヒューマンのページを開くと様々なイベントがJavascriptコンソールに出力されています。イベントは主に下記のようなものがあります。
Javascriptコンソールに出力されるメッセージ | 説明 |
ReadyToStart | アプリケーションがロードされ、設定が検証されました。セッションは、 uneeqStartSession() を呼び出すことで開始することができます。 |
SessionStateUpdate | セッションの状態が更新されました |
LayoutModeUpdate | レイアウトモードが更新されました |
SessionId | デジタルヒューマンのセッションID |
AvatarAvailable | 少なくとも1人のデジタルヒューマンを起動することができます |
AvatarUnavailable | 起動可能なデジタルヒューマンがいません |
AvatarQuestionText | デジタルヒューマンに質問された文字列 |
AvatarAnswer | デジタルヒューマンからの回答 |
AvatarAnswerContent | NLPシステムからレンダリングされるコンテンツが提供されました |
CustomData | NLPシステムから'instruction'フィールドに提供されたJSONデータ。このデータは、NLPシステムからあなたのフロントエンドアプリケーションにカスタム命令を渡すために使用することができます。例えば、Webサイトに表示したい商品のcustomDataをいくつか設定することができます。 |
StartedSpeaking | デジタルヒューマンが話し始めました |
FinishedSpeaking | デジタルヒューマンからの話が終わりました |
DeviceEnabled | ユーザーから録音機器の使用が許可されました |
RecordingStarted | 音声認識のための録音が開始されました |
RecordingStopped | 音声認識のための録音が終了しました |
DigitalHumanPlayedInMutedModeSuccess | ブラウザの自動再生ポリシーにより、デジタルヒューマンの音声を再生することができませんでした。デジタルヒューマンは、音声がミュートされた状態で起動しました。ユーザークリック・キーイベントの後に uneeqUnmuteDigitalHuman() を呼び出すと、デジタルヒューマンのミュートが解除される場合があります。 |
DigitalHumanVideoError | デジタルヒューマンのビデオでエラーが発生しました。詳細はメッセージの内容を参照してください。 |
DigitalHumanFailedToPlay | デジタルヒューマンのビデオは何らかの理由で再生できませんでした。おそらく、ブラウザの自動再生ポリシーによってブロックされています(音声を再生しようとする前に、ユーザーがページとインタラクトしていない)。 |
DigitalHumanUnmuted | デジタルヒューマンのミュートが解除されました |
DevicePermissionAllowed | [非推奨・廃止予定] |
AvatarTextInputFinished | [非推奨・廃止予定] |
Instructions | [非推奨・廃止予定] |
SDKが出力するメッセージ
ホステッドエクスペリエンスでログが取得できない
セキュリティー対策のため、デフォルトでは詳細なログを出力しません。下記のコードをデジタルヒューマンが表示されているページに埋め込んでいただくと詳細なログを取得可能です。
# ホステッドエクスペリエンスで詳細なログを出力する <script> window.addEventListener('UneeqMessage', (event) => { const msg = event.detail; console.log('UneeQ Message: ', msg); }) </script>
セッションIDを確認するには?
デジタルヒューマンのプラットフォームは同時接続が可能です。その際、全ての接続に対してセッションIDが付与されています。サポートを行う際に、セッションIDが必要になる場合があります。
1.JavaScriptコンソールを開くの手順でコンソールを表示します。
2.コンソールが開いたら、UUID形式のUneeQ Session ID:
を探してください。(緑枠の様に、他のセッションIDも存在します)
フロントエンド以外のその他ログを確認するには?
音声合成のログやその他色々なログを取得したい場合があります。その場合は、デジタルヒューマンプラットフォームとチャットボットを接続しているオーケストレーションレイヤーでもログを取得することが可能です。
利用形態によって構成は様々ですので、詳しくは担当のカスタマーサクセス等へお問い合わせくださいください。
最終更新日 July 7, 2023