付録

dip-appendix

DIPで使用される用語や技術仕様の参考情報をまとめています。

用語集

ペルソナ関連

  • ペルソナ - デジタルヒューマンの設定をまとめた単位。応答内容(NLP)、音声合成(TTS)、音声認識(STT)設定などを含みます。
  • personaId - ペルソナを一意に識別するためのID。ホステッドエクスペリエンスに使用します。
  • personaIdentifier- ペルソナを一意に識別するためのID。ホステッドエクスペリエンスやAPI連携時に使用します。
  • ワークスペース - ペルソナやユーザーをグループ化する組織単位。プロジェクトや部門ごとに分けて管理できます。

NLP(自然言語処理)関連

  • NLP(Natural Language Processing) - 自然言語処理。ユーザーの発話を理解し、適切な応答を生成する技術です。LLMや会話AI、生成AIなどを含んでいます。
  • プロンプト - AIに与える指示や文脈情報。ペルソナの性格や回答スタイルを定義します。
  • コンテキスト - 会話の文脈情報。過去の発話内容を含め、より自然な応答を生成するために使用します。
  • トークン - テキストを処理する際の最小単位。API利用量の計算に使用されます。

TTS(音声合成)関連

  • TTS(Text-to-Speech) - 音声合成。テキストを音声に変換する技術です。
  • ボイス・話者 - 音声の種類。男性・女性、年齢、声質などが異なる複数のボイスから選択できます。
  • 話速 - 音声の再生速度。
  • ピッチ - 音声の高さ。値を上げると高い声、下げると低い声になります。
  • TTS辞書 - 特定の単語の読み方を定義する辞書。固有名詞や専門用語の正確な発音に使用します。

STT(音声認識)関連

  • STT(Speech-to-Text) - 音声認識。音声をテキストに変換する技術です。
  • STT辞書 - 音声認識の精度を向上させるための辞書。固有名詞や専門用語を登録します。
 

セッション関連

  • セッション - ユーザーとデジタルヒューマンの一連の会話。開始から終了までの対話をまとめた単位です。デジタルヒューマンを呼び出してから10秒〜10分を1セッションとして換算します。
  • セッションID - 各セッションを一意に識別するためのID。ログの検索や問い合わせに使用します。
  • ターン - 会話における1往復(ユーザーの発話と応答のペア)。

よくある質問(FAQ)

Q: パスワードを忘れた場合は?

A: ログイン画面の「パスワードを忘れた方」リンクからパスワードリセットを行ってください。登録されているメールアドレスにリセット用のリンクが送信されます。

Q: ペルソナの設定変更が反映されません

A: 設定変更後は必ず「保存」ボタンをクリックしてください。保存せずにページを離れると変更は破棄されます。また、変更後にブラウザのキャッシュをクリアすると解決する場合があります。

Q: personaId、personaIdentifier、APIキーはどこで確認できますか?

A: personaId、personaIdentifierはペルソナの一覧や詳細に表示されます。APIキーは「API設定」タブを開くと、APIキーの確認と管理ができます。

Q: セッションログはいつまで保存されますか?

A: セッションログの保存期間は契約内容により異なります。詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

ご不明な点やお困りのことがありましたら、以下までお問い合わせください:

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最終更新日 December 4, 2025