デジタルヒューマンが私の声を聞いていない様です(デジタルヒューマンに声が届かないようです)
ウェイクアップワード、アクションを適切に実行していますか?
デジタルヒューマンのユーザーインターフェースの作り方やビュータイプによりますが、多くの場合は、デジタルヒューマン自身が「名乗り」と「ウェルカムメッセージ」の後に、「ウェイクアップアクション」をトリガーにして、あなたの声を聞く態度に入ります。
例えば、よく使われている一般的なユーザーインターフェースでは、以下のようにスペースキーを押し続けている間はあなたの声を聞き取ります。
スペースキーを一瞬だけ押して話した場合、マイクからの入力がない状態でデジタルヒューマンへ渡されます。次にスペースキーを押し続けるまでは音声入力を受け付けません。
マイクが適切に選択されていますか?
マイク入力に使用するデバイスを確認してください。
デジタルヒューマンと会話するためには、マイクを使用します。マイクが正しく機能しているか確認してください。
実際にマイクに向かって話しかけ、入力レベルが変化することを確認してください。
開発者コンソールにAvatarQuestionMessageやAvatarAnswerMessageはありますか?
開発者コンソールに AvatarQuestionMessage が表示されていても、「質問」フィールド(展開したときに表示される)が空の場合は、ユーザーのデバイスのマイク設定が間違っている可能性があります。
ChromeのJavaScriptコンソールを次の手順で開きます(Chromeのバージョンによっては「デベロッパーツール」を開いてください)。
※ 他のブラウザをご利用の場合でもJavaScriptコンソールに出力されるメッセージは同じです。
マイク入力から「こんにちは」と質問した場合、question:に音声認識された文字列”こんにちは”が入力されます。
Uneeq Message: e.AvatarQuestionMessage {question: "こんにちは", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarQuestionText"}
question: "何も入っていない場合は、音声入力/音声認識はされていないため、デジタルヒューマンは応答しません。開発者コンソールには AvatarQuestionMessage が表示されていますが、AvatarAnswerMessage は表示されず、SessionErrorMessage も表示されません。デジタルヒューマンが応答しない場合や問題が発生していないかどうかは、当社のステータスページで確認してください。
Uneeq Message: e.AvatarAnswerMessage {answer: "ここにデジタルヒューマンが応答したテキストが入ります", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarAnswer"}
最終更新日 January 1, 2023