デジタルヒューマンが私の声を聞いていない様です(デジタルヒューマンに声が届かないようです)
マイクが適切に選択されていますか?
デジタルヒューマンと会話するためには、マイクを使用します。マイクが正しく機能しているか確認してください。
ブラウザ(macOS15.3 / Google Chromeバージョン: 132.0.6834.160の例 )
「アドレスバー」の左側にある「サイト情報を表示」を表示し、下記を確認してください。
- ドメインに対してマイク使用が許可されているか。
- 使いたいマイクが正しく選択されているか。
- 声をだすと、マイクゲージが音量にあわせて動くか。


OS


マイク入力に使用するデバイスを確認してください。
実際にマイクに向かって話しかけ、入力レベルが変化することを確認してください。
開発者コンソールにAvatarQuestionMessageやAvatarAnswerMessageはありますか?

開発者コンソールに AvatarQuestionMessage が表示されていても、「質問」フィールド(展開したときに表示される)が空の場合は、ユーザーのデバイスのマイク設定が間違っている可能性があります。
ChromeのJavaScriptコンソールを次の手順で開きます(Chromeのバージョンによっては「デベロッパーツール」を開いてください)。
※ 他のブラウザをご利用の場合でもJavaScriptコンソールに出力されるメッセージは同じです。

マイク入力から「こんにちは」と質問した場合、question:に音声認識された文字列”こんにちは”が入力されます。
Uneeq Message: e.AvatarQuestionMessage {question: "こんにちは", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarQuestionText"}

question: "何も入っていない場合は、音声入力/音声認識はされていないため、デジタルヒューマンは応答しません。開発者コンソールには AvatarQuestionMessage が表示されていますが、AvatarAnswerMessage は表示されず、SessionErrorMessage も表示されません。デジタルヒューマンが応答しない場合や問題が発生していないかどうかは、当社のステータスページで確認してください。
Uneeq Message: e.AvatarAnswerMessage {answer: "ここにデジタルヒューマンが応答したテキストが入ります", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarAnswer"}
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最終更新日 February 10, 2025